糖尿病から這い上がるダイエットブログ

入院をきっかけに、生活改善と減量の記録を取って行きます

常備菜・鯖の南蛮漬け

入院中に調べたレシピ、鯖の南蛮漬けです。

確か「つくおき」というサイトだったと思います。

 

1.生鯖を3枚おろしにし、食べやすい大きさに切ります。

f:id:musasabipost115:20181216110710j:image

2.塩を振った鯖を酒に10分漬け込んで臭みを抜きます

f:id:musasabipost115:20181216110809j:image

3.漬けてる間にスライス玉ねぎを水に晒して辛みを取っておきましょう。がっちり揉むと良く辛みが抜けますよ。

 

4.南蛮酢を作ります。酢20cc、砂糖大さじ4を沸騰させ、冷ましたところに醤油大さじ1とマスタード大さじ1を加えてよく混ぜれば完成

 

5.鯖を水洗いしたらザルに取って水気を切り、キッチンペーパーでキレイに水を取ったら片栗粉をまぶします。

 

6.本来はここで鯖を竜田揚げにするのですが、カロリーを抑えるためにノンフライヤーに働いてもらいましょう。

170℃に余熱したら、鯖を入れて10分調理。

調理中は完全放置なので、洗い物でもしておきましょう。

f:id:musasabipost115:20181216111222j:image
f:id:musasabipost115:20181216111208j:image

7.揚げ上がり……おお、いいぞこれ。

衣の感触は油で揚げたのとは違うけど、ジューシーに揚がっております。

f:id:musasabipost115:20181216111652j:image

8.後は南蛮酢に鯖と玉ねぎを和えて漬ければ、出来上がり!

f:id:musasabipost115:20181216111732j:image

……何とも便利。ヘルシーさが一番のウリなのは承知の上ですが、「火の番要らず」これはホントに作業が捗ります。

良い買い物が出来ました!大満足です(=w=